2018年7月16日月曜日

VirtualBox の共有フォルダが動作しない

症状:VirtualBoxで共有フォルダにアクセスをするとエクスプローラーが停止する。

原因:サービスの Distributed Link Tracking Client が無効になっていたため

対処:サービスから Distributed Link Tracking Client を開始する


当方のホストOSは Windows7 Pro x64 で、ゲストOSに Windows XP Pro を使用している。

ここ最近の Windows Update のせいか、突然 VirtualBox の共有フォルダが上記の症状で使えなくなってしまった。

音割れ対策のために 5.1.24 のバージョンを使用していたためかと思い、5.2.14 にアップグレードしたり、セーフモードから Guest Additions を再インストールしたりしてみたが効果がなく、不便さを禁じ得なかった。

CPUやメモリのリソース を空けるために、不要と思われるサービスを切っていたが、これが原因では? と考えて試していったところ、ゲストOSの Distributed Link Tracking Client を開始すると、以前と同じくアクセスできるようになった。

共有フォルダの場所が RAMDISK のせいかとも予測したが、それは無関係だった。

セキュリティの強化のためかもしれないが、突然の仕様変更に戸惑うのは、いつもユーザーなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FreenomのドメインメールがGmailに届かない

症状: Freenom で取得したドメインを Value-Domain で運用すると、Gmail には550エラーで到達しない 原因: DNSの信頼性がないため、SPFに登録する必要がある 対処: DNS設定に txt @ v=spf1 a:取得ドメイン ~all を追加する F...