2017年11月1日水曜日

IE9 と RainLoop

症状: IE9上でRainLoop Webmail を操作するとフリーズする

原因: IEの低いバージョンでは正常動作しないため

対応: Roundcube Webmail 1.2.6 に変更


またもや IE9 である。

SP1が導入された Windows7 とはいえ、オフライン環境ではロールアップ更新もままならない。

せめて IE11 にしてくれれば良いのだが、聞く耳を持ってくれそうにない教室である。


ちなみに RainLoop のテスト動作は、設定・送受信・迷惑メール・アドレス帳と不具合はなかった。

フリーズするのは ハンバーガーメニューのアイコンをクリックしたとき。


「ウインドウを閉じますか? 」のメッセージウインドウの「はい/いいえ」をクリックしても反応がない。 IE の閉じるボタンも反応無し。

実は内部で動作はしているのだが、異様な処理が行われ(JavaScriptだろうか)、およそ30秒ほど固まってしまう。正直、実習では使い物にはならないだろう、と思う。


結局、昨年まで利用していた Roundcube を再導入して運用することに。

教育業界に ICT の理解を求めるのは困難なことだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Office2013のService Pack 1がインストールに失敗する

症状: Office 2013 Proffesional x64 を Windows11 Pro x64 にインストールし、 Windows Update をすると SP 1 だけがインストールに失敗する 原因: サービスの「Windows Font Cache」を無効にしていた...